categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

archives

[PR]

みかんがまるまると・・・

0


    久しぶりの投稿ですが、、、


    坂井市唯一の酒蔵 - 久保田酒造に行ってきました!

    0
      久保田酒造(丸岡)

      先日、坂井市丸岡町にある酒蔵「久保田酒造」さんにお邪魔してきました。
      この酒蔵は坂井市に唯一ある酒蔵です。またドラマにもなった「蔵の宿」のお酒を作っていることでも知られていますよね。

      池田に来たら、お蕎麦もいいけど「母屋(ままや)」のランチ

      0


        池田といえば、お蕎麦や美味しいお米のイメージですが、お昼にこんなランチもどうでしょう?山菜の天ぷらやお惣菜などが盛りだくさんのランチ。味噌仕立てのお雑煮が福井流ですね!

        JUGEMテーマ:グルメ


        小浜水産高校の作る鯖の缶詰

        0
          小浜水産高校の鯖の缶詰

          鯖の缶詰。一見普通ですが、実はこの缶詰、福井県小浜水産高校の生徒が作ったもの。

          小浜水産高校の鯖の缶詰

          裏を見ると、小浜水産高校の文字が。圧力技術で骨まで柔らかく食べることができるようになった鯖。器に入れるととってもおいしそう。

          小浜水産高校の鯖の缶詰

          小浜水産高校といえば、越前クラゲを粉末にしてクッキーをつくった「えくらちゃん」が話題でしたが、今度は琵琶湖の悪者「ブルーギル」の缶詰化に取り掛かっているとのこと。これまで数々のヒットを出している小浜水産高校だけに、期待できる商品になりそうな予感です。

          ■読売新聞「ブルーギル、缶詰で処理…福井・小浜水産高生」
          琵琶湖外来魚問題に協力
          ブルーギルの身を缶に詰めていく生徒(福井県立小浜水産高で) 県立小浜水産高校(福井県小浜市堀屋敷)の3年生グループが、大繁殖が問題になっている琵琶湖の外来魚ブルーギルの缶詰づくりに取り組んでいる。独特の臭みや骨の硬さを、缶詰にすることで解消。12月に校内発表会で研究成果を披露する。生徒らは「脂身が少なく淡泊だけど、川魚に近い味」と、上々の、、、

          読売オンライン

          大雪の中、池田へ。おそばだけでなく、うどんもいけてます!

          0
            今日は、いろいろと朝から用事があって、福井県の池田町へ車を走らせました。週末は雪かもしれないとの天気予報に備えて、土曜日のうちにタイヤをすべて変えていたのが正解だったのか、美山を越えて池田町に入ると、突然雪が現れます。

            雪が美しい福井県池田町の山々

            ここには、最近2年ほどよく足を運ぶようになりましたが、雪がつもった山というのは本当に美しいと感じますね。

            用事を済ませて、駐車場にて。去年まで4WDだったので、少々の雪は平気だったのですが、今年車をコンパクトカーに変えて、FFとなったのを忘れて、除雪されていない駐車場に突っ込み、ちょっと戸惑いました・・・
            30センチはつもっていたでしょうか?

            その後向かったのは、そば打ち体験ができる「ふるさと道場」。
            池田町ふるさと道場
            実は数年前に、日本に駐在している大使の方々とここにそば打ちに来たことがあります。中に入るのはそれ以来。ここでは美しい日本の田舎の風景をながめながら、おいしいおそばをいただくことができます。ですが、冬来たのは初めて!

            天井には俵が!
            中に入ると、天井には大きな米俵が!

            とっても落ち着いた雰囲気の店内
            今日は、そば打ちではなく食べるだけ。落ち着いた店内には、大臣賞に輝いた池田町の観光ポスターが掲載されていました。


            池田町のうどん
            で、以外だったのは「うどん」です。池田町といえば、そばというイメージだったのですが、今日ここでいただいた天ぷらうどんはとてもいいお味でした。寒い日に、あったかい部屋で冷たく冷えた越前おろしそばをいただき、すっきりしたところで温かいうどん。

            なかなか通な楽しみ方のできる場所だと思います。おすすめです!


            拡大地図を表示

            | 1/1PAGES |