categories

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

archives

[PR]

大雪の中、池田へ。おそばだけでなく、うどんもいけてます!

0
    今日は、いろいろと朝から用事があって、福井県の池田町へ車を走らせました。週末は雪かもしれないとの天気予報に備えて、土曜日のうちにタイヤをすべて変えていたのが正解だったのか、美山を越えて池田町に入ると、突然雪が現れます。

    雪が美しい福井県池田町の山々

    ここには、最近2年ほどよく足を運ぶようになりましたが、雪がつもった山というのは本当に美しいと感じますね。

    用事を済ませて、駐車場にて。去年まで4WDだったので、少々の雪は平気だったのですが、今年車をコンパクトカーに変えて、FFとなったのを忘れて、除雪されていない駐車場に突っ込み、ちょっと戸惑いました・・・
    30センチはつもっていたでしょうか?

    その後向かったのは、そば打ち体験ができる「ふるさと道場」。
    池田町ふるさと道場
    実は数年前に、日本に駐在している大使の方々とここにそば打ちに来たことがあります。中に入るのはそれ以来。ここでは美しい日本の田舎の風景をながめながら、おいしいおそばをいただくことができます。ですが、冬来たのは初めて!

    天井には俵が!
    中に入ると、天井には大きな米俵が!

    とっても落ち着いた雰囲気の店内
    今日は、そば打ちではなく食べるだけ。落ち着いた店内には、大臣賞に輝いた池田町の観光ポスターが掲載されていました。


    池田町のうどん
    で、以外だったのは「うどん」です。池田町といえば、そばというイメージだったのですが、今日ここでいただいた天ぷらうどんはとてもいいお味でした。寒い日に、あったかい部屋で冷たく冷えた越前おろしそばをいただき、すっきりしたところで温かいうどん。

    なかなか通な楽しみ方のできる場所だと思います。おすすめです!


    拡大地図を表示

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック